2017年07月05日
社員心得帖
経営企画室長竹本による「社員心得帖」 第1回
当社の社員は全員がこの社員心得帖を元に業務を行っています。書かれている事は社会人としての基本的な事とリサイクルクリーンの社員として心掛けておく事です。それでは、社員心得帖を覗いて見ましょう。最初に書かれている事は、「経営理念」です。
リサイクルクリーンは顧客満足、遵法の精神、資源を守る心を誇りにし、あらゆる環境変化の中で常に進化し続ける企業集団を目指します。
素晴らしい理念です。社員として身の引き締まる思いです。この中でもキーとなる言葉の意味を解説していきますので、ご紹介します。
顧客満足・・お客様が喜んでくれるサービスを常に考え提供する。
遵法の精神・・関係法令を守る。法律に背かない。
資源を守る心・・リサイクル率の向上。埋め立て単純焼却の廃止。
常に進化し続ける企業集団・・あらゆる変化に柔軟に対応し全社員が共に学習し自らの能力を発揮する。
以上のような解説が付いています。要は法律を守りお客様のご要望に答え、リサイクル率を上げるために常に情報収集と学習をするという事です。言うは易し、行うは難しです。日々、社員たちは必至で分別しています。そして、社員はおもてなしの心で接客しています。顧客満足度ナンバーワンを目指して・・・。
次回はリサイクルクリーンの守るべき基本事項のお話をします。