2020年03月02日
お知らせ
ビジネスマナー研修会の実施
2月15日(土)天竜壬生ホールにて、外部講師による「ビジネスマナー研修会」を行いました。今回は自分も参加しました。電話の受付、発生の仕方、話し方、敬語の使い方、来客の対応、接遇など普段何気なくやっていることですが、改めて学び直すいい機会でした。
まずは、挨拶。お辞儀の正しい姿勢を学びます。そして、お客様をご案内して、何処からご案内するか。上座、下座は当然ですが、4人ではなく、2人掛✕3人掛の場合は何処にご案内にするのが適切か? 状況に応じて対応を変えるなど、臨機応変な対応も教えていただきました。会社内の場面だけでなく、車の座席を案内する場合、電車など公共機関の場合などもいろいろな場面もあり、再確認できました。
次にお茶の出し方。順番も。まずは若手からのロールプレイングでしたが、緊張しているようでした。 2番手はベテランの事務員さん。動きがスムーズで流石です。お茶を持つ、位置など普段気が付かない事も教えていただきました。
言葉使い、対応の仕方なども細かく指導いただきました。なるほどと思うことも沢山。最後は普段の発声練習などを学び、講義は終わりました。なかなかこのような機会は無いので、良い勉強になりました。